「きたかみマップ」リニューアルでまちの魅力を発信(2022年3月5日)

学校創立70周年を迎えた専修大学北上高校の美術部の皆さん
市内の名所や各施設を表示した「きたかみマップ」

市内の名所や各施設を表示した「きたかみマップ」の除幕式は3月5日、生涯学習センターで行われました。このマップは同センターの開所20周年を記念し、センター内に掲示していた「きたかみ再発見マップ」と「きたかみたんけんマップ」を統一してリニューアルしたものです。

制作したのは、学校創立70周年を迎えた専修大学北上高校の美術部の皆さん。サクラとアジサイの色をまち全体のイメージカラーとし、アクリル絵の具と色鉛筆で各地域の特徴を描きこみました。B1サイズの木製パネル14枚が使用され、制作に1年を要した大作です。

美術部部長の新屋萌加(しんやほのか)さん(2年)は「各パネルに一人一人が描いて組み合わせるのでコミュニケーションを取りながら制作した。多くの人に見てもらい北上市に興味を持ってもらいたい」と話しました。

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年03月09日