北上人の思いを共有する北上市民劇場(2022年3月13日)

演劇
演劇
この公演は、北上市民の知られざる一面を知るというテーマで昨年に続き開催されたもの
役者、スタッフ

第44回北上市民劇場「アイムヒア~ここが私の生きる街~」(主催・(一財)北上市文化創造、北上市民劇場を盛り上げる会やっぺし)は3月12日・13日の両日、さくらホールで上演されました。

この公演は、「北上市民の知られざる一面」を知るというテーマで昨年に続き開催されたもので、地域の皆さんを取材する中から台本を作り、演劇で再現するもの。今年は、転勤族の妻たちを描いた「転妻物語」、市民劇場の裏側を描いた「端(はな)の応援団」、多機能型事業所satoで繰り広げられる人間ドラマ「さきおりのさと」の3作品を上演しました。

制作にあたり、就労支援を行うジョブカフェさくらと多機能型事務所itoを取材し、役者・スタッフのみんなで共有して作品を創作。伝えたい大切なエピソードを舞台上で表現しました。

初めて演技を経験したitoスタッフの多田このみさんは、多機能型事業所の利用者側の立場で出演し「こんなに考えて役を理解するとは。いい経験ができた」と話していました。

観覧した児玉智江さん(相去町)は「現代に生きる人の生活の一コマを取り上げ、私たちに教えてくれている」と感心していました。

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年03月16日