10年後の自分へメッセージ|東北電力中学生作文コンクールで最高賞(2022年3月18日)

10年後の自分へメッセージ|東北電力中学生作文コンクールで最高賞

東北電力第47回中学生作文コンクールで最高賞に輝いた赤坂真之介さん(上野中2年)は3月18日、市役所本庁舎を訪れ、髙橋市長と平野教育長に受賞を報告しました。

小学3年時に若年性脳梗塞で倒れ、右半身の障がいを負った赤坂さん。作品ではリハビリを支えてくれた人たちへの感謝を綴り、恩返しができる仕事に就くこと、多様性に偏見を持たない大人になることなど、10年後の自分へ力強いメッセージを送っています。

所属する野球部では左手を駆使してプレーするなど、さまざまな挑戦を続ける赤坂さん。12,448編の中から、最優秀賞、70周年特別賞、文部科学大臣賞を同時受賞したことについて「自分の思いを伝えられた。まさかと驚いたが、障がいと向き合ってきたおかげで取れた賞とも思っている」と笑顔を見せました。

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年03月24日