北上市コミュニティFMについて

北上市コミュニティFMとは

あじさい都市の構築及びシティプロモーションの推進に向けた地域情報の発信と、より多くの市民などへ災害情報を伝達するために、県内では8番目のコミュニティFMとして平成31年7月30日に開局しました。

周波数88.8メガヘルツで、災害発生時の情報はもちろん、日頃から身近な情報源となるよう行政情報に加え各地区のイベントなどの地域情報を発信しています。

愛称は「きたかみE&Be(いいあんべ)エフエム」です

「E」は、Everything(みんなの)、Everyday(毎日の)、Emergency(緊急事態の)の頭文字を、「Be」はBelieve(信じる)、Best(最良)の頭文字を取ったものです。
合わせて「いい&びー」、なまって「いいあんべ」。

カッコつけず地元にいいあんばいの放送を、市民の皆さんに毎日(緊急事態の時も)発信し、信頼される最良の放送局になってほしいという願いが込められています。

いいあんべエフエムロゴマーク

放送スタジオは、おでんせプラザぐろーぶ1階にあります

きたかみE&Be(いいあんべ)エフエムは、市役所屋上に送信所を、あぐり夢くちない駐車場内に中継局を置き、20ワットで電波を出力しています。
演奏所となる放送スタジオは、北上駅前のおでんせプラザぐろーぶ1階にあり、2つのスタジオを備えています。
スタジオの1つは、ガラス越しに放送の様子を見ることができ、パーソナリティやゲストをより身近に感じることができます。

災害発生などの緊急時は、災害放送に切り替わります

身近な話題や暮らしに役立つ話題などさまざまな情報をお知らせするコミュニティFMですが、災害発生時は、災害情報を放送します。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 都市ブランド戦略係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8308
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2020年06月29日