北上市の合併検証報告書「データでひも解く北上市の30年」を公表します

北上市近未来政策研究所(所長:及川副市長)では、市制施行30周年記念として、市民の皆さまと合併後の北上市をふり返るため、統計データなどから市の特徴やまちづくりの成果をとりまとめた「データでひも解く北上市の30年」を作成しました。

報告書イメージ

検証内容のイメージ

合併当時、北上市は、このまちを「21世紀の理想郷」とするべく、道路や公共施設等の整備、教育や福祉施策などハード・ソフト両面の様々な事業を展開し、今日あるまちの礎を築いてきました。

そして、現在では、新しい総合計画において、まちの将来像に「”うきうき” ”わくわく”するまち北上」を掲げ、市民一人ひとりの豊かな生活を追求し、北上をさらに良いまちにして未来へ継承すべく、まちづくりの新たな段階に突入しています。

今般、これまでの30年を一つの区切りとしてまちづくりの軌跡をふり返り、次代への新たなスタートラインに立つべく行政基盤、財政、産業など様々な視点から検証を行いました。

ぜひご覧ください!

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課 政策マーケティング係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8229
ファクス番号:0197-63-7023

メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年01月05日