令和6年度北上市協働推進審議会委員を公募します

北上市の協働やまちづくりについて、一緒に考えましょう。

北上市は、市民・団体・企業・行政が協働で住みよいまちづくりを行う施策に対するご意見をいただくための審議会の委員を募集します。


1 募集人数

2名程度

2 任期

委嘱の日(5月頃)から2年間

3 所掌事項・主な内容

審議会に出席し、協働によるまちづくりに関する推進事項について意見を述べ審議していただきます。主な内容は次のとおりです。

  1. 北上市の実施する協働事業の審査・評価
  2. 北上市まちづくりマッチングフェアへの参加(任意)

4 審議会の構成

審議会は市民からの公募委員の他、市民活動団体の関係者、事業所の関係者、知識経験者、関係行政機関の職員等、15名程度で構成されます。

5 報酬等

審議会に出席していただいた際、市の規定により報酬及び旅費を支給します。

6 応募資格

次のすべてに該当する方。ただし、国、地方公共団体の職員は除きます。

  1. 市内に居住する方又は市内に勤務する方で、協働によるまちづくりの経験、または興味関心を有する方
  2. 市の協働事業を審査・評価するにあたり、十分な見識を有する方
  3. 平日に開催される審議会に出席できる方(年3回程度)

7 応募方法

  1. 受付期間
    令和6年5月10日(金曜日)まで
  2. 応募申込書の提出方法と提出先
    専用応募フォームへご入力いただくか、応募申込書を郵送、持参、電子メールいずれかの方法で、北上市まちづくり部地域づくり課地域協働係まで提出してください。
    〒024-0061 北上市大通り一丁目3番1号 おでんせプラザぐろーぶ3階
    電話 0197-72-8299
    メールはこちらから
  3. 小論文テーマ
    「北上市でまちづくりに取組む、もしくは今後関わる可能性のあるプレイヤーで、あなたが応援したい団体や組織、取組みを1つ挙げ、応援したい理由と、あなたがそこにどう関わりたいか述べてください」(800字程度)

8 選考方法

書類審査の上決定します。
選考結果につきましては、各応募者あてに通知します。

9 その他

応募要項・応募申込書は下記からダウンロードできます。

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

地域づくり課 地域協働係

〒024-0061
岩手県北上市大通り1-3-1おでんせプラザぐろーぶ3階
電話番号:0197-72-8299
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2024年03月29日