更木地区

更木地区の概要

更木は、北上市の北端で花巻市との境に接しており、北上川の東部に位置し、中山間地帯と平地で農業主体の地域です。

特色としては、豊かな自然に囲まれた農村風景が素晴らしいところです。

人口約1,200人、世帯数367世帯、7行政区で構成されています。

更木地区には、国指定の八天遺跡をはじめ多数の縄文遺跡や県指定の大竹廃寺などがあり、「史跡の里」と言われる由縁となっています。

更木地区は「誇れる自然、歴史、農業、教育、~地域のみんなで守り育てる更木の宝」をテーマに更木の活性化に取り組んでいます。更木は川、平地、森と自然環境に恵まれた地勢にあり、歴史を感じさせる史跡・遺跡も多くあります。農業基盤が整い、幼稚園、小学校を中心に人を育てる環境に強くこだわってきました。これら先人たちから受け継がれた更木の宝を、この先もみんなで積極的に守り育てていく姿が、10年先を見据えた将来像です。

更木地区の行事

6月下旬にはゲンジボタルの群生地ともなっている臥牛堰、臼井、更木ビオトープ公園には多くのホタルを見ることができます。更木しらゆり公園、絶滅危惧種に指定されているコウホネの群生地等豊かな自然に恵まれています。

7月中旬には「更木桑茶新茶まつり」と「八天縄文まつり」を合同で行っている「更木夏まつり」を開催しています。前日は八天遺跡で「更木夏まつり前夜祭」が行われています。地域住民が一体となり地域を盛り上げ、他地域からのお客様にも満足していただける内容になっています。

平成29年4月に「さらきの里ふれあいセンター」がオープンし、地域内外からお客様が来店し、お盆には更木産直市やビアガーデン、秋には収穫祭を開催し賑わいを見せています。

10月には、「更木地区文化祭」、「更木郷土芸能まつり」を開催し、文化祭会場では、学童保育所、小学校、中学校、八天の里、更木地区の皆さんの作品が会場いっぱいに展示されています。中でも特別企画展が目を引いており、毎年来場者を楽しませています。

「更木郷土芸能まつり」は、更木地区に伝わる郷土芸能を披露する場として行われ、更木幼稚園の神楽や早池峰岳流更木神楽、石名畑神楽、山寺新山神楽、大竹神楽、更木大竹大神楽、南部流更木鹿踊り、行政区からの舞踊等が披露され来場者を楽しませています。

更木町振興協議会

活動拠点:更木地区交流センター(指定管理)

電話・ファクス:0197-66-2569

住所:更木12-151-1

更木しらゆり公園「春」

更木しらゆり公園「春」

更木しらゆり公園「夏」

更木しらゆり公園「夏」

更木夏まつり前夜祭「夢灯り」

更木夏まつり前夜祭「夢灯り」

更木夏まつり「餅まき大会」

更木夏まつり「餅まき大会」

更木郷土芸能まつり「早池峰岳流更木神楽の演舞」

更木郷土芸能まつり「早池峰岳流更木神楽の演舞」

この記事に関するお問い合わせ先

地域づくり課 地域協働係

〒024-0061
岩手県北上市大通り1-3-1おでんせプラザぐろーぶ3階
電話番号:0197-72-8299
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年08月31日