黒岩地区

『緑と歴史を育む交流の里くろいわ』

東には北上山地、西には大河を要する黒岩の地は、豊かな自然と美しい景観に囲まれております。また、様々な伝説を持つ北上川に接するがゆえ数多くの史跡、遺跡が存在し、「見て歩く」だけではなく歴史を学ぶという点においても魅力のある地域です。中でも「親水公園お滝さん」は、春は桜と新緑、夏は色とりどりに咲き誇るアジサイや滝の瀬音とセミの声、秋は紅葉、冬は氷に覆われた滝など四季を通して楽しむことができます。毎年、開催している「水車まつり」では、まつり期間限定で水車小屋が開放され、水車が回っているところを間近で見ることができます。

「黒岩まんなか広場」には産地直売所があり、地元農家自慢の新鮮で安心安全な野菜や、北上市産飼料米を餌として黒岩地区で大切に育てた、生産規模が小さく希少な豚肉「黒岩豚太くん」など、とても人気です。

黒岩には古くから伝わる民俗芸能が多くあり、地域の人々は神楽・舞・鬼剣舞など様々な民俗芸能を季節ごとの祭に奉納し、その地域の名家を回って歩く門付けの風習も残っています。そして次世代へ伝承する活動も各団体で盛んに行われており、「水車まつり」や「湧湧ランドくろいわ芸・農・まつり」等、各所で披露されています。

黒岩自治振興会

活動拠点:黒岩地区交流センター(指定管理)

電話・ファクス:0197-64-7525

住所:黒岩19地割36番地2

親水公園「お滝さん」

親水公園「お滝さん」

湧湧ランドくろいわ芸・農・まつり

湧湧ランドくろいわ芸・農・まつり

めでた舞

めでた舞

この記事に関するお問い合わせ先

地域づくり課 地域協働係

〒024-0061
岩手県北上市大通り1-3-1おでんせプラザぐろーぶ3階
電話番号:0197-72-8299
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年08月17日