あおり運転等は危険な行為です

あおり運転等は絶対にやめましょう

いわゆる「あおり運転等」とは、前の車との車間距離を詰めて異常に接近すること、他の車に対して急な割り込みや幅寄せをすること、不必要に急ブレーキをかけること、執拗にパッシングをしたりクラクションを鳴らして威嚇すること等をいいます。

「自分はあおり運転なんてするわけがない」などと思っていても、目的地へ急いでいるときや日頃の癖が運転に表れて、他のドライバーへ「あおられているという恐怖」を与えてしまうこともあります。普段から車間距離を詰めて走る癖があるなど、なんとなくしている日常の運転が、いわゆる「あおり運転等」に該当する場合があるのです。そのことを自覚して、ドライバー一人一人が自分の運転を見直し、交通ルールの遵守と交通マナーの実践に努めましょう。

また、後ろの車に車間距離を詰められたり、他の車に急に割り込まれたりする等しても、やり返したり執着することは絶対にしないようにしましょう。

外部リンク

問い合わせ

北上市交通安全対策協議会(まちづくり部地域づくり課内) 電話番号:72-8301(直通)

この記事に関するお問い合わせ先

地域づくり課 生活安全係

〒024-0061
岩手県北上市大通り1-3-1おでんせプラザぐろーぶ3階
電話番号:0197-72-8301
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2020年05月11日