議会の構成

議員

市議会議員は、4年ごとに選挙で選ばれます。
満25歳以上であり、北上市議会議員選挙の選挙権のある人であれば、誰でも議員に立候補することができます。
北上市議会の議員の定数は、26人です。

議長・副議長

議長と副議長は、議会で行う選挙で議員の中から選ばれます。
議長は、議場の秩序を維持し、議事を整理して会議を円滑に進めたり、議会事務局職員を指揮監督して議会事務局運営に伴う事務を処理したりします。また、対外的には議会の代表者としていろいろな会議に出席したり、他の機関と協議したりします。
副議長は、議長が欠けた時や病気・出張などで不在の場合に代わりを務めます。

議会事務局

市議会には、円滑な議会活動を補助するために事務局がおかれています。
議会事務局では、本会議や委員会に関する事務、および議会活動に必要な調査や資料の収集などを行っています。

【議会事務局の職員体制】(定数8人、現員数8人)
事務局長 1名
議事課長 1名
議事課長補佐 1名
総務係 2名(うち総務係長は議事課長補佐と兼務)
議事調査係 4名

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課 議事調査係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1 本庁舎2階議事堂
電話番号:0197-72-8232
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2024年04月01日