活用しよう!!北上市木材流通促進事業

 北上市では、森林所有者の林業収入増加による意欲向上と、素材生産増加による木材の安定的な供給体制を図ることを目的として、木材運搬に係る経費の一部を補助する「北上市木材流通促進事業」を実施しています。

 令和2年4月から、補助対象者の要件や申請時に必要な書類が変更されています。

補助の内容

1.対象作業

 伐採木材を原木市場へ運搬する作業で、1回につき原木運搬量0.5立方メートル又は重量0.5トン以上の作業

伐採木材 : 市内で伐採する木材又は市内で伐採し山林に残置している未利用材

原木市場 : 原木市場又は木材加工工場

 

2.補助対象者

 次の3項目すべてに当てはまる方

 (1) 市内にお住まいの方

 (2) 市内に所在する森林を所有している方

 (3) 期限の到来している市税を滞納していない方

3.補助金の額

 運搬した伐採木材の材積1立方メートル又は重量1トン当たり 1,000円 (100円未満は切り捨て)

 

補助イメージ図.png

・原木市場等の木材生産につながる場所へ、伐採木材を運搬する作業が対象となります。
 伐採木材を土場等の一時集積所へ運搬する作業は対象となりません。

・運搬材積を確認する資料として、原木市場搬入時の伝票等が必要となります。

申請の手続き

申請手順.png

1.申請の流れ(図のとおり)

2.申請場所 

北上市役所本庁舎3階 農林部農林企画課農地林務係

3.申請書類 

下記の「北上市木材流通促進事業(様式)」よりダウンロードしてください

4.注意事項

・交付決定を受けた運搬作業のみ補助対象となります。
・補助に係る手続きの一切を年度内で完結する必要があります。
・予算の範囲内での補助金交付となります。
 そのため、補助申請の受付ができない場合がありますので、事業計画の段階で事前にご相談ください

関連書類のダウンロード

関連記事

この記事に関するお問い合わせ先

農林企画課 農地林務係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎3階
電話番号:0197-72-8237
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2020年07月04日