平成24年度政策評価委員会

 平成24年度北上市政策評価委員会を、7月から11月までの日程で開催しました。北上市のまちづくりの点検・評価を行う同委員会は、学識経験者等10名の委員で構成され、

行政評価検証専門部会

出資法人等協働評価専門部会

のふたつの部会に別れて、それぞれ6回の会議を行って議論を重ね、12月21日に最終的な報告をいただきました。

 市では委員会からいただいた意見をもとに施策の検討を進めて、今後のまちづくりに活かしていきます。

 委員会で取りまとめた報告書と各回の協議内容の概要については、次の通りです。

関連書類のダウンロード

平成24年度の評価対象案件

 評価対象は、次の1から3の観点から市が選定しました。また、行政評価検証専門部会においては部会の協議により評価対象を1件追加しました。

  1. 平成22年度市民意識調査で改善重要度と優先度が高かった施策(及びその施策を構成する事務事業)
  2. 現在重要な課題となっている施策や事業
  3. 市の出資法人(または直接的な出資ではないが財政的支援など関係の深い法人)との関連事業で課題を抱えているもの及びその法人の経営状況

 今年度の評価対象案件は次のとおりです。

評価対象件名一覧
  行政評価検証専門部会 出資法人等協働評価専門部会
1 ■施策及び事務事業
 農産品の高付加価値化と新たな流通の開拓について
■地域づくりの推進について
 財団法人北上市自治振興公社
2 ■施策及び事務事業
 活気ある商工業の振興について(地域の特性に合わせた商業振興と中小企業への支援)
■芸術文化の振興について
 財団法人北上市文化創造
3 ■重要課題
 九年橋大規模修繕事業の事前評価について
■スポーツの振興について
 財団法人北上市体育協会
4 ■施策及び事務事業(部会選定案件)
 ごみの発生抑制
 

 


○第1回政策評価委員会(平成24年7月12日開催)

(時間:午後1時~5時、場所:北上市市民交流プラザ)

■全体委員会

 平成23年度の評価結果とそれに対する市の方針の説明と、平成24年度の委員会のスケジュール等の確認を行いました。

■第1回行政評価検証専門部会

 部会による対象案件の選定を協議し、環境分野から「ごみの発生抑制」を評価することとしました。

 また、市による選定案件3件について、各担当部から内部評価の説明を行ったうえで、質疑応答と意見交換を行いました。

■第1回出資法人等協働評価専門部会

 すべての対象案件について、各担当部から内部評価の説明を行ったうえで、質疑応答と意見交換を行いました。


○第2回政策評価委員会(平成24年8月2日開催)

(時間:午後1時~5時、場所:さくらホール他)

■第2回行政評価検証専門部会

 評価対象施策の関連施設(商業施設、産直施設、食品加工施設、清掃事業所)及び九年橋の現地視察を行いました。

■第2回出資法人等協働評価専門部会

 評価対象3法人を訪問し、管理施設(文化交流センター「さくらホール」、北上陸上競技場、ふるさと体験館「北上」)の視察と法人ヒアリングを行いました。


○第3回政策評価委員会(平成24年8月30日開催)

(時間:午後1時~5時、場所:北上市市民交流プラザ)

■第3回行政評価検証専門部会

 施策「ごみの発生抑制」について、担当部から内部評価の説明を行った上で、質疑応答と意見交換を行いました。

 その他3つの案件については、第1回及び第2回で委員から求められた追加資料の説明と再質問を行いました。

■第3回出資法人等協働評価専門部会

 評価対象全3件について、第1回及び第2回で委員から求められた追加資料の説明を行い、担当部及び各法人への再質問を行いました。


○第4回政策評価委員会

 

■第4回行政評価検証専門部会(平成24年9月28日開催)

(時間:午後1時~5時、場所:北上市生涯学習センター)

 施策「ごみの発生抑制」と重要課題「九年橋大規模修繕事業」について、第3回で委員から求められた追加資料の説明と再質問を行いました。

 また、施策「活気ある商工業の振興」と「農産品の高付加価値化」については、各委員が事前に記載した評価シートの内容確認と意見交換を行いました。

■第4回出資法人等協働評価専門部会(平成24年9月26日開催)

(時間:午後1時~5時、場所:北上市生涯学習センター)

 評価対象全3件について、各委員が事前に記載した評価シートの内容確認と意見交換を行いました。


○第5回政策評価委員会

 

■第5回行政評価検証専門部会(平成24年10月25日開催)

(時間:午後1時~4時、場所:北上市市民交流プラザ)

 施策「ごみの発生抑制」と重要課題「九年橋大規模修繕事業」について、各委員が事前に記載した評価シートの内容確認と意見交換を行いました。

 また、施策「活気ある商工業の振興」「農産品の高付加価値化」「ごみの発生抑制」について、専門部会としての評価シート取りまとめを行いました。

■第5回出資法人等協働評価専門部会(平成24年10月24日開催)

(時間:午後1時~5時、場所:北上市市民交流プラザ)

 評価対象全3件について、専門部会としての評価シート取りまとめを行いました。


○第6回政策評価委員会(平成24年11月22日開催)

(時間:午後1時~5時、場所:北上市生涯学習センター)

■第6回行政評価検証専門部会

 評価対象全4件について修正後の評価シートの最終確認を行いました。

■第6回出資法人等協働評価専門部会

 評価対象全3件について修正後の評価シートの最終確認を行い、専門部会の総括的な振り返りを行いました。

■全体委員会

 それぞれの専門部会からの評価結果報告と質疑を行いました。

 また、23年度評価結果に対する進捗状況確認を行いました。

関連書類のダウンロード

関連記事

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課 行政経営係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8224
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日