転居届(北上市内での引越し)

市内で住所を移した日から14日以内に届け出てください。

届出に必要なもの

  1. 運転免許証等の本人確認書類
  2. 届出人の印鑑
  3. マイナンバーカード(個人番号カード:所有している方のみ)
  4. 住民基本台帳カード(顔写真付のものを所有している方のみ)
  5. 市から交付されている保険証や受給者証等

【備考】同一世帯員又は法定代理人の方が本人の代わりに署名用電子証明書の再発行手続きを行う場合は、下記の委任状、本人・代理人の顔写真付身分証明書及び署名用電子証明書用暗証番号(英数字6~16桁)が必要となります。

詳しくは下記お問い合わせ先までご連絡ください。

届出できる人

  1. 本人
  2. 転居前の住所で本人と同一世帯の方

【備考】1、2以外の方は原則委任状が必要です。

 なお、異動する方が15歳未満または成年被後見人のみの場合は、法定代理人が届出する必要があります。届出の際は、代理権の確認書類{戸籍謄本等(本籍が北上市以外の場合)、登記事項証明書(発行から3ヶ月以内のもの)}をご持参ください。

外国人住民にかかる異動について

 在留カードまたは特別永住者証明書をご持参ください。

 また、世帯主でない外国人の方が、市内に住民登録のある世帯と同世帯とする場合、【世帯主との続柄を証する文書】の提示(コピーではなく原本)が必要です。

なお、この文書が外国語によって作成されたものの場合、翻訳者を明らかにした日本語訳文の添付が必要です。

【備考】外国人住民の方の氏名を委任状に記載する際は、在留カードや特別永住者証明書に記載の氏名を記入してください。

住所異動の窓口インターネット予約ができます!

北上市オンライン申請システムへのリンクバナー。住所異動のネット予約はこちらをクリック

左の画像ボタンを押すと、専用サイト「北上市オンライン申請システム」に移動します。

来庁予定日の2日前までに、住所異動の「事前申請」及び「窓口予約」の手続き完了をお願いいたします。

注釈)電話では予約及び事前申請はできませんのでご了承ください。

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8200
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2024年02月16日