所得証明書を郵便で送ってもらえますか?

郵送による請求が出来ますので、次のものを郵送してください。


1 手数料
・現金書留で送金していただくか、郵便定額小為替(未記入のもの)を同封してください。
・証明書1件につき350円です。

2 返信用封筒
あらかじめ郵便番号と住所、氏名を記入し、切手を貼ってください。

3 申請書
次の事項を便箋などに記入してください。

・申請者の住所、氏名、生年月日、連絡先(平日の8時30分から17時15分の間に連絡の取れる電話番号)

・欲しい人の(北上市に住んでいた時の)住所、氏名、生年月日

・必要書類〔何年度(何年中)のものか〕

・必要件数

・使用目的(公営住宅入居、児童手当申請のためなど)

(注意)本人又は同一世帯の家族以外が申請する場合は委任状が必要です。委任者が記載する箇所を本人が自署した場合は、委任者の押印を省略できます。

4 申請者の本人確認書類

・軽自動車税(種別割)納税証明書以外をご請求いただく場合は、本人確認書類が必要です。運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等のコピーを同封してください。

〈1点の提示で足りるもの〉

官公庁発行の顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)

〈2点の提示が必要なもの〉

健康保険証、国民年金手帳、年金証書、共済組合員証、共済年金又は恩給の証書




郵送先 〒024-8501 北上市芳町1番1号 北上市役所市民税課諸税係 税務証明郵便請求担当

申請書は、北上市ホームページの「申請書ダウンロード」より印刷することも出来ます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民税課 諸税係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8210
メールでのお問い合わせはこちら
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更新日:2021年10月01日