北上市みどりの基本計画

表紙

今回策定した「みどりの基本計画」の基本的な考え方
「北上市みどりの基本計画」は、平成26年3月に策定された旧計画の次期計画として策定いたしました。旧計画の策定以後、市民意識やライフスタイルの多様化をはじめとし、本市を取り巻く社会情勢は大きく変化をしてきました。さらに、樹木等の老木化、公園の老朽化など、みどりに関する環境も変化しており、都市における快適な生活環境の実現に向けて、「みどり」の重要性がより一層認識されているといえます。
このことから、みどりの現状を踏まえ、令和3年度から10ヵ年の本計画に基づき、各種課題に対応していきます。新計画の基本理念は旧計画から継承し、基本方針としては4項目を定め、各分野で施策を展開していきます。

【基本理念】

「みどりを育み、まちを育てる」

旧計画のみどりのまち育ての理念を継承し、みどりを通じた様々な取り組みがみどりを守り育てることにより、結果としまちが成熟度を高めていくことをイメージしております。

【基本方針】

・みどりの維持保全を進めます。

・みどりの整備、創出を進めます。

・みどりに関わる人づくりを進めます。

・みどりの多様な活用を進めます。

 

本計画の概要版、本編等については、ページ下部の「関連書類のダウンロード」からご覧ください。

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 公園緑地係

〒024-8502
岩手県北上市上江釣子17-201-2江釣子庁舎2階
電話番号:0197-72-8279
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年03月31日