国民年金に加入する人は?

日本国内に住む20歳以上60歳未満の方は、原則として加入します。

国籍にかかわらず加入します。
日本国籍の方は、海外在住でも御希望により任意で加入できます。
加入のしかたは被保険者種別(下記)により異なります。
離職・結婚・離婚などにより、種別が変わる場合は、届出もれに御注意ください。

第1号被保険者
 対象者 自営業、農林漁業、学生、フリーアルバイター、無職などで、20歳以上60歳未満の人

年金保険料の納め方

納付書納付(現金納付)、口座振替、クレジットカード、電子決済(インターネットバンキング等)
第2号被保険者
 対象者 厚生年金(会社員)や共済年金(公務員)などの公的年金に加入している、原則65歳未満の人

年金保険料の納め方

厚生(共済)年金保険料として毎月の給料から引き去り
第3号被保険者
 対象者 第2号被保険者に扶養されている配偶者で、日本国内に居住し、20歳以上60歳未満の人

年金保険料の納め方

公的年金の制度によって支えられているため、年金保険料の納付は必要なし
任意加入者 (加入を希望し、届出をした日から被保険者になります)
 対象者 1 20歳以上65歳未満で海外在住の日本国籍の人
2 60歳以上65歳未満で年金を満額に近づけたい人や、受給資格期間の足りない人(70歳まで加入できる場合があります)
(注意)老齢基礎年金を繰上げ請求した人は対象になりません。
年金保険料の納め方 原則、口座振替

この記事に関するお問い合わせ先

国保年金課 国民年金係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8206
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年04月01日