転出届(北上市から他市町村へ引越し)

市外に住所を移す前か移した後14日以内に届け出てください。
転出届の手続きを行わずに、すでに転出先へ異動された人などは、転出証明書を郵便で請求することができますので下記ページをご覧ください。
転出証明書の郵便請求について

 

届け出に必要なもの

 

1.運転免許証等の本人確認書類
2.届出人の印鑑
3.印鑑登録をしている人は印鑑登録証
4.市から交付されている保険証や受給者証等

転出する方の中に有効な住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)を所有している方がいる場合、転出証明書は交付されません。転出先市町村で転入の手続きをする際に住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)を持参してください。

届け出できる人

 

1.本人

2.転出前の住所で本人と同一世帯の方

【備考】1.2以外の方は委任状が必要です。

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8200
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年10月17日