コンビニエンスストア等で課税所得証明書が取得できます

マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、全国のコンビニエンスストア等(市役所窓口以外)でも、課税所得証明書を取得できます。

取得できる人

下記のすべてに当てはまる人は、コンビニエンスストア等で課税所得証明書を取得できます。

  • マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の暗証番号4桁を設定済みのもの)を取得している。
  • 証明書の取得日時点で住民票の住所が北上市にある。
  • 北上市で課税(非課税)を決定している(証明書対象年度の1月1日時点で住民票の住所が北上市にある。)

住民票の住所と実際に住んでいるところが異なる場合

住民票の住所がある市町村と実際に住んでいる市町村が異なる場合、実際に住んでいる市町村で課税(非課税)が決定されることがあります。この場合、実際に住んでいる市町村で証明書を取得していただきます。

取得できる課税所得証明書

本人最新年度の課税所得証明書が取得できます。

コンビニエンスストア等で取得できる課税所得証明書
証明書の名称 手数料(円)
課税所得証明書(注釈) 300

市役所の窓口よりも50円安く証明書を取得できます。

(注釈)非課税証明書はコンビニ交付サービスの対象外です。市役所窓口(本庁舎1階市民税課、江釣子庁舎民生係、和賀庁舎民生係)もしくは郵便で取得してください。

本人以外の証明書や最新年度以外の証明書を取得したい場合

北上市に課税資料の提出がない場合

北上市に課税資料の提出がない場合(住民税の申告がされていないなど)は、課税所得証明書を発行できません。詳しくは、市民税課賦課係(0197-72-8209)にお問い合わせください。

申告期間以外の申告や修正申告をした場合

申告期間(2月16日~3月15日)以外に申告をされた人、修正申告をされた人は、申告内容が課税所得証明書に反映されるまでに時間を要します。
申告内容が反映されたかの確認は、市民税課諸税係(0197-72-8210)にお問い合わせください。

注意事項

証明書の種類

交付する証明書に「児童手当用」の記載はありませんが、児童手当の手続きでご利用いただけます。

証明書の交付制限

証明書の交付制限(住民基本台帳法における支援措置など)を掛けている人は、コンビニエンスストア等で証明書を取得することができません。証明書の交付は市民税課の窓口で取得してください。

証明書の差し替え、手数料の返金

印刷不良(印刷のかすれ、片面印刷など)の証明書が交付された場合は、店舗を退店する前にその場でコンビニ店舗への申告をすると、店舗での返金対応が可能です。

なお、店舗を退店してから、印刷不良に気が付いた場合は、都市プロモーション課情報政策係(0197-72-8325)にご相談ください。

印刷不良以外は証明書の差し替えや手数料の返金はできませんので、必要な証明書をよくご確認の上、取得してください。

利用者証明用電子証明書の暗証番号の設定

暗証番号を3回連続で間違えるとマイナンバーカードにロックがかかり、コンビニ交付サービスの利用ができなくなります。3回連続で間違えた場合や暗証番号を忘れた場合は、市民課市民係(0197-72-8200)で必要な手続きを行ってください。


注意)暗証番号の間違いは、同日中でも日にちをまたいでも3回間違えてしまうとマイナンバーカードにロックがかかりますのでご注意ください。

マイナンバーカードの取得

コンビニ交付サービスはマイナンバーカードの取得者が利用できるサービスです。

マイナンバーカードの申請をこれから行う方は、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受け取りをご確認ください。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 情報政策推進室


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8325
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2023年12月28日