行政経営マネジメントのしくみ
1 行政経営におけるマネジメント
行政経営における具体的なマネジメントとして、行政評価を活用し、「状況把握-計画-実施-評価-改善」の流れを構築します。
施策や事務事業の実施に当たっては、行政評価の手法を取り入れて分析や検証を行い、計画・立案から予算査定まで連動して行います。
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行政経営マネジメントのしくみ
行政経営マネジメント・フロー
行政評価システム導入後の行政経営フロー
2 行政経営における機能と分担
全庁で行政評価に取り組むに当たって、「施策立案(戦略)」「事業の企画・選択」「業務の改善」及び評価の対象において、全部局で役割分担を行います。
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行政経営における役割分担
関連サイトへのリンク
行政経営マネジメントのしくみ (PDFファイル: 19.5KB)
行政経営マネジメント・フロー (PDFファイル: 159.6KB)
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更新日:2019年02月28日