企業版ふるさと納税制度を活用した寄附を募集しています

1.企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは?

企業版ふるさと納税は、地方公共団体が実施する地方創生事業に対して、企業が寄附を行った場合に、税の軽減効果を受けられる制度です。

2.制度の概要

令和2年度税制改正により、従来の地方公共団体に対する企業・法人の寄附に係る損金算入措置による軽減効果(約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割に相当する額が軽減されることになります。

【税目ごとの特例措置】

  1. 法人市民税 寄附額の4割を税額控除(法人住民税法人税割額の20%が上限
  2. 法人税   法人住民税で4割に達しない場合、その残額を税額控除。
          ただし、寄附額の1割を限度。(法人税額の5%が上限)
  3. 法人事業税 寄附額の2割を税額控除(法人事業税額の20%が上限)

《留意事項》

  • 1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。
  • 寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています
  • 北上市に本社(税法上の主たる事務所又は事業所)が所在する企業は、本制度の対象となりません。
  • 本制度の対象期間は令和2年度から令和6年度までです。

3.寄附を募集する事業

展勝地桜並木長寿命化対策事業(R3~R6年度:88,500千円)

  • 当市を代表する観光地である展勝地の桜並木を後世に残す事業です。
  • 展勝地は令和3年で開園100周年を迎えました。これからも展勝地の桜を多くの方に楽しんでいただけるよう、桜の長寿命化事業を行います。展勝地の今後の更なる発展に向け、寄附を通じてご支援いただける企業様を募集しています。

企業版ふるさと納税の活用事業について(PDFファイル:1.4MB)

4.寄附の流れ

  1. (企業)寄附の申し込み
    寄附申出書を市へ提出します。(担当:企画部政策企画課)
    寄附申出書(Wordファイル:28.5KB)
  2. (北上市)申し込み内容の確認
  3. (企業)寄附の払い込み
  4. (北上市)受領証の交付
     企業へ寄附金の受領証を交付します

5.寄附贈呈式について

寄附企業様が希望される場合は、市長との寄附贈呈式を実施します。

贈呈式は原則月に1回開催することとし、日程は次の通りです。

注意:別日程をご希望の場合はご相談ください。なお、その場合は市長以外で対応させていただく場合がございます。

注意:市長の公務の都合により日程が変更になる場合や急遽市長以外で対応させていただく場合がございます。日程が変更になった場合は随時このページ上でお知らせいたします。

【令和5年度寄附贈呈式日程】

令和6年3月22日(金曜日)

 

【令和6年度寄附贈呈式日程】

令和6年4月23日(火曜日)

令和6年5月21日(火曜日)

令和6年6月27日(木曜日)

令和6年7月26日(金曜日)

令和6年8月23日(金曜日)

令和6年9月26日(木曜日)

令和6年10月23日(水曜日)

令和6年11月22日(金曜日)

令和6年12月18日(水曜日)

令和7年1月24日(金曜日)

令和7年2月26日(水曜日)

令和7年3月28日(金曜日)

6.これまでに寄附をいただいた企業様

7.その他

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課 政策推進係

〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8223
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2024年03月11日