コンビニエンスストア等で各種証明書が受け取れます

市役所が開いていなくても証明書が取得できます!

マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、全国のコンビニエンスストア等(市役所窓口以外)で、各種証明書が取得できます。

コンビニ交付サービスは、マイナンバーカード(利用者証明用の暗証番号4桁を設定済)を取得している人が利用できるサービスです。

コンビニ交付サービスの3つの特徴

  1. 市役所が開いていない時間でも、証明書を取得できます。
  2. コンビニエンスストア等の、みなさんのお近くの店舗で、証明書を取得できます。
  3. 窓口よりも50円安く、証明書を取得できます。

1.利用できる時間

午前6時30分から午後11時

ただし、システムメンテナンス日を除きます。

2.利用できる店舗

全国のコンビニエンスストア等の約56,000店舗(コンビニ交付対応のマルチコピー機が設置済)

北上市内はセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン及びミニストップの各店舗、イオン江釣子店、ユニバース北上花園町店

3.取得できる証明書

コンビニ交付サービスを利用して取得できる証明書は下記のとおりです。

すべての証明書が、窓口の手数料よりも50円安く取得できます。

各証明書の1通あたりの手数料
証明書の名称 手数料(円) 交付できる範囲
住民票の写し 300 本人及び住民票上同一世帯の人のもの(現在分)
印鑑登録証明書 300 本人のもの(印鑑登録済)
戸籍全部(個人)事項証明書【戸籍謄(抄)本】 400 本人及び同一戸籍内の人のもの(現在分) (注釈1)
戸籍の附票の写し 300 本人及び同一戸籍内の人のもの(現在分) (注釈1)
課税所得証明書(注釈2) 300 本人のもの(最新年度分)

各証明書の詳細は証明書の名称をクリックして、確認してください。

注釈1)現在の「本籍」が北上市の人に限ります

なお、「住所」が北上市以外の人も、事前に利用登録申請をすると、コンビニエンスストア等で証明書を取得できます(取得できるようになるまで、利用登録申請から5営業日程度かかります。)。

注釈2)非課税証明書はコンビニ交付サービスの対象外です。

非課税証明書は、市役所窓口(本庁舎1階市民税課、江釣子庁舎民生係、和賀庁舎民生係)もしくは郵便で取得してください。

注意事項

証明書の交付制限

証明書の交付制限(住民基本台帳法における支援措置など)を掛けている人は、コンビニエンスストア等で証明書を交付することができません。証明書は市役所の窓口で取得してください。 

証明書の差し替え、手数料の返金

印刷不良(印刷のかすれ、片面印刷など)の証明書が交付された場合は、店舗を退店する前にその場でコンビニ店舗への申告をすると、店舗での返金対応が可能です。

なお、店舗を退店してから、印刷不良に気が付いた場合は、都市プロモーション課情報政策係(0197-72-8325)にご相談ください。

印刷不良以外は証明書の差し替えや手数料の返金はできませんので、必要な証明書をよくご確認の上、取得してください。

証明書の内容

  • 証明書が2枚以上にわたる場合は、とじられずに発行されますが、証明書に固有の番号とページ数が記載され、複数枚で1通の証明書となります。
  • 証明書の用紙が市役所窓口で発行されるものと異なります。

利用者証明用電子証明書の暗証番号の設定

暗証番号を3回連続で間違えるとマイナンバーカードにロックがかかり、コンビニ交付サービスの利用ができなくなります。3回連続で間違えた場合や暗証番号を忘れた場合は、市民課市民係(0197-72-8200)で必要な手続きをしてください。

注意)暗証番号の間違いは、同日中でも日にちをまたいでも3回間違えてしまうとマイナンバーカードにロックがかかりますのでご注意ください。

マイナンバーカードの取得

コンビニ交付サービスはマイナンバーカードの取得している人が利用できるサービスです。

マイナンバーカードの申請をこれから行う方は、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受け取りをご確認ください。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 情報政策推進室


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8325
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2023年01月05日