税務証明書の郵便請求について(固定資産税)

郵送していただくもの

日数がかかりますので、余裕をもって請求してください。

1 申請書

所定の申請書のほか、必要事項を記入した便箋等でも請求いただくことができます。なお、代理人の方及び法人の申請の場合は下記添付書類の他に申請書に代理人の押印が必要です。

・所定の申請書をダウンロードして請求する場合
下記「関連サイト」から申請書をダウンロードして請求してください。申請書の記入方法も、下記「関連サイト」でご確認ください。

・所定の申請書以外で請求する場合
便箋等に所定の申請書の内容を参考に記入して請求してください。

・摘要欄に連絡先電話番号を記入してください。


2 添付書類

<個人の場合>

・申請手続きされる方の運転免許証やパスポート等、本人確認ができる書類の写し(注釈1) 

・本人(証明書が必要な方)又は同一世帯の家族以外の方が申請する場合は委任状(本人が自署・押印したもの)

・本人が北上市外に居住している場合は同一世帯の家族が申請する場合であっても委任状又は同一世帯であることがわかる書類(住民票等)


<相続人の場合>

・申請手続きされる方の運転免許証やパスポート等、本人確認ができる書類の写し(注釈1) 

・戸籍謄本等の書類(詳しくはお問い合わせください。)


<法人の場合>

・申請手続きされる方の運転免許証やパスポート等、本人確認ができる書類の写し(注釈1)

・申請書に法人の代表者印があることで委任状の代わりとみなします。


3 手数料

郵便定額小為替でお願いします。下記の手数料表を参考にしてください。


4 返信用封筒

申請手続きされる方の郵便番号と住所、氏名を記入し、切手を添付してください。
お急ぎの場合は、請求の際だけではなく返信用の封筒も速達にしていただくようお願いいたします。


(注釈1)

平成28年4月1日より、なりすましによる不正な請求を防ぐため、申請されるすべての方を対象にした本人確認を実施します。 皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

本人確認に必要な書類

<次のいずれか1点>

官公署等が発行した顔写真付き身分証明書  (マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等) 

<または次のいずれか2点>

健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書等の身分証明書等


詳しくは資産税課までお問い合わせください。

申請・連絡先

〒024-8501

岩手県北上市芳町1-1 北上市役所資産税課

電話 0197-72-8211

手数料

証明の種類ごとの手数料
証明の種類 手数料
課税台帳登録証明 1筆又は1棟につき350円
1筆又は1棟増すごとに50円加算されます。
公課証明 1筆又は1棟につき350円
1筆又は1棟増すごとに50円加算されます。
固定資産所有証明 1件につき350円
住宅用家屋証明 1件1,300円
家屋滅失に関する証明 1棟1件につき350円
資産なし証明 1件350円
固定資産名寄帳、課税台帳の閲覧 1納税義務者1件につき350円
土地台帳付属図面の閲覧 1字1件につき350円

・閲覧した内容についてコピーが必要な場合、別途コピー代が1枚につき10円かかります。

関連サイトへのリンク

この記事に関するお問い合わせ先

資産税課 土地評価係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8211
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日