民間賃貸住宅を借り上げます~借上型市営住宅の事業計画の募集~

市では、低廉な住宅の供給により市民の多様なニーズに対応するため、既存の民間賃貸住宅を借り上げて市営住宅として活用する事業を実施します。

つきましては、借り上げる民間賃貸住宅を次のとおり募集します。

所有している民間賃貸住宅を市営住宅として活用してみませんか。
 

事業の概要

民間事業者が市内に所有する一定の条件を満たす民間賃貸住宅を、市が借り上げて市営住宅として使用します。

借り上げ期間中は、入居者の有無にかかわらず、借上戸数に応じた借上料を民間事業者に支払います。

事業の仕組み

  1. 市は、民間事業者(個人・法人)からの事業計画を審査し、借り上げる民間賃貸住宅を決定します。
  2. 民間事業者と市は、賃貸借契約を締結します。
  3. 市は、借り上げた民間賃貸住宅を市営住宅として入居希望者等に転貸します。
  4. 借上型市営住宅の入居者の募集は、原則として2か月に1回行います。

借り上げ期間

原則10年間(最長20年間)

借上料

近傍同種の家賃等を勘案し、民間事業者と市が協議して定めます。

ただし、概ね1戸あたり5万円以内とします。
 

借上型市営住宅の基準

主に次の基準を満たすものです。

  1. 床面積が1戸あたり25平方メートル以上であること
  2. 各種法令適合、適切管理、新耐震基準適合、耐用年数未超過であること
  3. 給湯設備設置、洋式水洗式トイレ、火災警報器設置等の基準を満たすこと
  4. 1棟4戸以上で全戸借り上げ可能であること
  5. 宅建免許保有者が所有又は管理すること
  6. 都市居住区域内又は地域拠点内にあること

事業計画の募集

次の書類を揃えて、募集期間内に都市計画課へ提出してください。

  1. 事業計画申請書、事業計画書
  2. 土地、建物の登記簿
  3. 敷地、建物がわかる写真
  4. 所有者又は管理者の宅建業免許証の写し
  5. 市税を滞納していないことの証明書

事業計画の募集期間

随時募集中

申請書様式等

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 住宅政策係

〒024-8502
岩手県北上市上江釣子17-201-2江釣子庁舎2階
電話番号:0197-72-8278
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年05月09日