議会モニター

北上市議会では、議会の活動について市民の意見を反映させ、円滑で民主的な議会運営を推進するため、議会モニター制度を導入しています。
住民にわかりやすい議会になるように、議会の運営についての意見を集め、できることから改善を進めています。

議会モニターは原則20人以内とし、任期は毎年5月末日までのほぼ1年間としています。
モニター活動としては、以下のうちから1つ以上のことに取り組んでもらい、モニター会議等でご意見をいただいております。

  1. 本会議を傍聴すること
  2. 委員会を傍聴すること
  3. 議会ホームページを見ること
  4. ケーブルテレビの議会中継を見ること
  5. YouTube岩手県北上市議会公式チャンネル内の録画配信を見ること
  6. 議会だよりを読むこと
  7. 市民と議会をつなぐ会に参加すること

令和5年度 議会モニター会議実施報告

令和5年度第2回議会モニター会議

令和5年度議会モニターの皆さんからいただいたご意見と、それらに対する対応や回答をまとめた報告書を作成しました。

令和4年度 議会モニター会議実施報告

令和4年度議会モニターの皆さんからいただいたご意見と、それらに対する対応や回答をまとめた報告書を作成しました。

令和3年度 議会モニター会議実施報告

令和3年度議会モニターの皆さんからいただいたご意見と、それらに対する対応や回答をまとめた報告書を作成しました。

令和2年度 議会モニター会議実施報告

令和2年度第2回議会モニター会議

令和2年度第2回議会モニター会議

令和2年度議会モニターの皆さんからいただいたご意見と、それらに対する対応や回答をまとめた報告書を作成しました。

令和元年度 議会モニター会議実施報告

reiwagannnenngikaimonita

令和元年度第2回議会モニター会議のようす

令和元年度議会モニターの皆さんからいただいたご意見と、それらに対する対応や回答をまとめた報告書を作成しました。

平成30年度 議会モニター会議実施報告

議会モニター会議の様子

平成30年度第2回議会モニター会議のようす

平成30年度議会モニターの皆さんからいただいたご意見と、それらに対する対応や回答をまとめた報告書を作成しました。

平成29年度 議会モニター会議実施報告

議会モニター会議のようす

議会モニター会議のようす

議会モニター会議で出された意見

議会モニター会議で出された意見

平成29年度議会モニターの皆さんからいただいたご意見と、それらに対する対応や回答をまとめた報告書を作成しました。

平成27年度 議会モニター会議実施報告

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課 議事調査係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1 本庁舎2階議事堂
電話番号:0197-72-8232
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2024年02月05日